Fun with NATURE

アクセスカウンタ

zoom RSS July 24 自分の住む「地域」を考える

<<   作成日時 : 2005/07/24 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
環境レイカーズでは、毎年今津町椋川地域で子どもたちのキャンプを行っています。

今津町椋川地域は、朽木村の北部福井県と接する辺りにあります。
おじいさん、おばあさんが昔ながらの暮らしを営んでいますが、人口が増加している滋賀県でも過疎地にあたります。
昔は、たくさんの子どもから大人までが暮らし、にぎやかだったそうです。

私たちがなぜ毎年椋川でキャンプをしているのかというと・・・

椋川には茅葺きの昔ながらの家々が残り、文化、生活、生業など自然と密着した暮らしが営まれ、その暮らしを子どもたちに伝えようとしてくださる地域のおじいさん、おばあさんがおられるからです。

地域探検、食に関すること、もらい風呂などを通して、子どもたちだけでなく、若いサポーター、スタッフの私たちも、毎年、毎回のように新鮮な学びを得ることができます。
その学びは、私たちがこれからどのようなエコロジーライフスタイルを構築していくかの、とても良い助けとなってくれていると思います。

エコロジーライフスタイルなどと難しいことを書きましたが、子どもたちは椋川でのキャンプを通して、おじいさん、おばあさんの優しさ、地域の暖かさを感じ、椋川を好きになっています。
椋川を好きになる、そして自分の住む地域をふりかえる。

この夏もキャンプを行います。
キャンプの案内は、環境レイカーズホームページを・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
July 24 自分の住む「地域」を考える Fun with NATURE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる