Fun with NATURE

アクセスカウンタ

zoom RSS プロジェクトアドベンチャー

<<   作成日時 : 2005/06/06 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
6月4日5日と荒神山少年自然の家で開催されましたプロジェクトアドベンチャーの体験講習会に参加して来ました。

プロジェクトアドベンチャーは、「心を育て、かつ学びの環境をつくるあたらしい教育手法」(ProjectAdventureJapan)として、体験から学ぶ手法です。
参加者の雰囲気づくりから、グループでの課題達成、自己のチャレンジなど、ファシリテーターの効果的な促しと、参加者全体の同意で進められていきます。
私も、ファシリテーターの言葉がけ、私自身や参加者の反応から学ぶことが多い機会でした。
また、「多くのサポートがあって、今の自分の行動が成されている」と体感することができました。

普段、これまでの経験を元に様々な指導を行っていますが、その経験の理論化、体系化が必要とも感じました。日々勉強ですね。

ちなみに、4日は直径3センチもあるヒョウが降り、びっくり。初めてあんなに大きなヒョウを見ました!!
直径1センチほどの時に、物は試しと外に出てみたら、痛いのなんの。3センチほどの時には怖くて出られませんでした。

プロジェクトアドベンチャージャパン http://www.pajapan.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロジェクトアドベンチャー Fun with NATURE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる